2019年06月

こんばんはアフロです
そうです 本家のアフロです

朝起きて嫁さんが旅立ちましたIMG_1652
何処へ〜

そんなこんなで朝から1人工事


と思っていたら福岡から突然の来客
かなりぶっ飛んだT岡夫妻
沖縄旅行の合間にやって来ました
IMG_1661
昼時と言う事で近くの食堂へ

兄ちゃん今日も来たのと昨日も行ったことがバレながらの沖縄料理を堪能
昼食後 T岡夫妻は宿の前のアフロビーチでひと泳ぎ

その間に伊江島在住のちえちゃんがお手伝いに来てくれました
IMG_1662
そして海から帰ってきたT岡夫妻もやっぱりお手伝い
IMG_1663
FullSizeRender
みんなの手伝いもありかなりの変化を見せたアフロリゾート とうとうLDKが顔を出しました
IMG_1683
広いっ!

バタバタT岡夫妻を見送り
メインのアフロリゾートポジションに
海に打ち上げられた流木ベンチを置パシャリ
 ありがとー また来てねー
IMG_1673

そして工事の後はちえちゃんとご近所のゲストハウスでライブ観戦 なんと8時間耐久ライブ
心地よい風と夕暮れに囲まれてステキな時間でした
IMG_1684
二次会は今日の早朝に海で出会った釣り師が働く
民謡居酒屋かなさんどーへ
これまたステキな時間
IMG_1686
アフロ入りきらない!

そんなこんなで今日も陽が沈み
明日もきっと陽が昇るのでしょう

嫁は何処へ







皆さん、こんばんは。
アフロ嫁のあゆみです。

いよいよ腹筋も割れてきて
体脂肪率3%ぐらいなんじゃ??と体重計に乗ったら…

普通に20%近くありました。
(そりゃそーだ)

そもそも、普段の自分の体脂肪率を知らないので、増えたのか減ったのかすら分かりません。

ヒトからよく「アフロ嫁ちゃんって、しっかりしてそうで時々抜けてるよねー」と言われるのも納得です。

さて、今日は雨も上がった事だし
外壁をやっちゃいましょうかねー

IMG_7081
↑前回、手前半分だけで終わってたので
奥の残り半分を塗ろうかな。

IMG_7082
↑将来アトリエに繋がる(であろう)トトロのトンネルです♫

ペペッとマスキングして
チャチャッと塗ってしまうつもりが…
窓のサッシに年代物のガムテープの跡がビッシリと。
台風対策の痕跡でしょうか。

このままではマスキングテープが貼れません(チーン)

これを剥がすのに手間取り、
ますます二の腕がムキムキになります。

途中で夫から召集がかかり、
今度は木材を磨き上げます。

IMG_7083
↑さっき掃除したばっかりなのに…

スベスベになる木材を触りながら
幼い頃、桃に頬ずりして小さなトゲがホッペに刺さりまくり、痛くて泣いた事を思い出したりしてました。
(同じ経験した事ある人、結構いるはず!)

ところで、
電動カンナってかなり重いんです。
最初はヨッコイショ!て持ち上げてたのに
それを今ではヒョイと片手で持ち上げちゃえます。

あ、スミマセン。
そろそろアフロ嫁の筋肉自慢もお腹いっぱいですよね(笑)

IMG_7078
↑汚水の浄化槽の蓋を作ります。

IMG_7084
↑セメントこねこね
汗だくで「目がチカチカするわー」と言いながら頑張ってました。

IMG_7087
↑お隣さんからスイートコーンをいただきました。

IMG_7090
↑反対のお隣さんからみじゅんをいただきました。

早速内臓をキレイに処理して、
スイートコーンをいただいたお隣さんにもお裾分け。

「また物々交換ですねー」とはにかむお隣さん。
なんか良いなー。

午後からは
日陰になったコチラ側の外壁を。

IMG_7102
↑どこからマスキングしようか…

「もう現場監督の後ろ姿やで、それ」
と夫から笑われました。

IMG_7086
↑before

IMG_7093
↑after

え、空模様以外何も変わってないって??

そうなんです。
シーラー(下塗り)を頑張って塗ったんですけど、変化がないから達成感も少ないんです。
早く色を塗りたい(笑)

それにしても天井が高いので
高い脚立に乗って長い柄のついたローラでクルクル…肩パンパンです。

通りかかった自転車オジイが
「ありゃ!◯△×⁂#☆〓!!もぉ怖い!」
と何だか怒った顔で言ってたので、
多分危ないから降りなさいって言ってたんだろうなー。
オジイ、気をつけるから許してね!

ヘトヘトになって帰路についたら、
車窓から見える伊江島があまりに美しかったので海洋博公園に寄り道。

IMG_7100
↑神々しい

自宅から車で2分でこの光景…
贅沢です。

IMG_7104
↑夫作のジャージャー麺

喉がカラカラでチューハイも進みます!

よく働き、
よく食べよく飲んでよく寝る。
なんて健康的な毎日なんだろう。

さて、明日もモリモリ働きますよー。


食と宿『アフロリゾート』
沖縄県国頭郡本部町字新里618

皆さん、こんばんは。
アフロ嫁のあゆみです。

心配をよそに今朝は久し振りの青空です。
(皆さんのところは台風、大丈夫でしたか?!)

IMG_7053
↑自宅ベランダからの青空
(向こうの方に少ーし海も見えます♫)

ここぞとばかりに洗濯機をフル稼動。
ベランダに干しきれないので、乾燥機もフル稼動。
ついでに洗濯槽のお掃除までしちゃいます!

すっかりお掃除スイッチがONになったので
引っ越し後そのままになってた段ボール達も片付けます。

気を抜いたら
ついつい思い出に浸ってしまいそうになります。

IMG_7054
↑これまで出席した結婚式の招待状や席次表たち

60組以上の幸せの思い出を
美味しい美味しい鳩サブレーのカンカンへ♫

あともう数組分は入りそうなので、
ご招待お待ちしてますよー
そこのあなたとか、あなたとか(笑)

さてさて、
手を止めてる場合ではありません。

寝室のクローゼットを開けて、

…ん???
ナンジャコリャー!!!

茶色かったはずの夫のベルトが
カーキの迷彩柄みたいに!
しかもなんかモフモフしてる!!

お察しの通り、カビちゃんです。
(可愛く言ってもカビはカビ…)

ベルトは処分、
そして「水とりゾウさん」を大量に買ってきました。
侮るべからず、沖縄の湿気!!!
早く除湿機をゲットせねば。

そんなこんなで
自宅を少しスッキリさせてお昼ご飯へ。

IMG_7056
FullSizeRender
↑私お気に入りの野菜そば

ここはアイスコーヒーかアイスティーがついてくるのが嬉しい♫

お腹いっぱいになったら
午後からアフロリゾートへ。

IMG_7057
↑造園屋さんの作業が終わったようで、ユンボが居なくなってました。

IMG_7060
↑反対側も立派な階段ができました。

空があまりに青いので
とりあえず海の様子を見にお散歩へ。

IMG_7061
↑そうそう、コレコレ♫

IMG_7062
↑東の方は雨が降ってそうな雰囲気ですが
夏の雲になってきましたね。

IMG_7065
IMG_7069
↑すっかり体調が回復した夫、モリモリ働きます。

私は久し振りにカンナで木材を磨き上げます。

IMG_7068
↑左のが私用のチビカンナ

小さいけど、
なかなか良い仕事するんです!

最近コーキングばかりだったので、
違う作業が新鮮です。

休憩時間に夫が海を覗きに行くと…

IMG_7076
↑近所でオジイ達がゲートボールに興じていたようです。

IMG_7077
↑自転車オジイもいたよ

「一緒にやっていきなさい」と誘われたようですが、仕事が残ってるからまた今度!

更にお隣さんから
椰子の木を分けて貰ってきました。
(やったーーー!嬉しい♫)

IMG_7071
↑小さくて可愛い椰子たち

IMG_7072
↑早速植えます

IMG_7075
↑ぐんぐん大きくなーれ!

余談ですが…
自転車オジイに会った時「こんにちは!」と挨拶すると
元気に「ハイサイッ!!」と返ってきました。

観光客向けではない『生ハイサイ』にちょっと感動したアフロ嫁でした。

さあ、明日も元気に頑張りましょう。


食と宿『アフロリゾート』
沖縄県国頭郡本部町字新里618

皆さん、こんばんは。
アフロ嫁のあゆみです。

今日は朝から大雨強風…
なになに、台風発生!?

まだ梅雨も明けてないのに、もうですか。

でもでも負けませんよー
レインコート被ってアフロリゾートへ。

今日もやりますよ、コーキング!!

FullSizeRender
↑私の大事なお道具達

IMG_7016
↑トイレ1号の天井と壁の隙間を

IMG_7035
↑ピタリ!

IMG_7018
↑トイレ2号の天井も

IMG_7019
↑トイレ2号の床も

キレイに隙間なくしましたよ!!!
(afterの画像撮り忘れ)

FullSizeRender
↑シャワー室と脱衣所との境にあった隙間も

IMG_7044
↑ほーら、この通り!

今日もマス筋が鍛えられて、
テニス部だった中学時代よりも
マーチングでガードチーフしてた大学時代よりも
間違いなく二の腕ムキムキです。

夕方頃に突然、
伊江島のチエちゃんがやって来ました。

IMG_7036
↑バイトの休憩時間という事で、ユニフォーム姿です

IMG_7040
↑チャチャっと手伝ってくれて、またバイトに戻っていきました♫

チエちゃん、いつもありがとう。

IMG_7038
↑隠れてるつもりか、凄い体勢でじっとしてるヤモリちゃん

丸見えですよー

IMG_7045
↑トイレ2号の便器設置
(放送事故じゃないですよ?)

そして…
北九州でチョークアート教室に通って下さっていたSイトウさんから
愛情たっぷりのお届け物が♡

IMG_7020
↑Sイトウさんの手作りラスクがたっぷり!!

どこのお店のラスクより美味しいんです♫
他の生徒さん達もみんなこのラスクのファンでした。

IMG_7024
↑早速3時のオヤツにいただきまーす!

ん〜やっぱり美味しい♫

いつもゴーヤを分けて下さるお隣さんにもお裾分けしてきましたよ!

IMG_7021
↑便箋3枚分の愛情たっぷりお手紙

「そろそろラスクが食べたくなったでしょう」
「なになに、バブがない?」
「栄養ドリンクは風邪ひいたり、ここぞってチカラがいる時に」

もうホント、泣けてきます。

ちなみに…
この栄養ドリンクは、
私がインフルで倒れてた時にそっと玄関に置かれていたもの。
剥いたりんごやイチゴと一緒に!

あの時も、泣けたなー。

しかも!!!
実は2日ほど前から夫が風邪でダウン。
今日ようやく働けるようになったところなので…早速飲ませます。

Sイトウさんはいつも私達夫婦の事が見えてるのかと思うくらい、
ドンピシャのタイミングで助けてくれます。

生徒さんというよりは
むしろ『母』的存在のSイトウさん、
本当にありがとうございます!!

今日は台風のニュースの影響で
各方面から「大丈夫?」「気をつけてね」の連絡をいただいてます。
有り難い限りです。

南の方は被害が出ているようですが、
今のところ私達のところは小康状態でほとんど雨も風もないです。
皆さん、ご心配なく!!!

でも油断は禁物。
天候の変化に注意しながら明日も頑張ります。
皆さんもどうぞ気をつけてお過ごし下さい。


食と宿『アフロリゾート』
沖縄県国頭郡本部町字新里618

皆さん、こんばんは。
本日2度目の更新です。

お昼ご飯を食べた後、
海の様子を見にお散歩へ。

IMG_7003
↑雲が多くてたまに小雨がパラつきますが、ところどころ青空が見られます。

船が通っている辺り、クジラさんの通り道でもあるそうです。
そのうちご挨拶できたら嬉しいな♫

私の視力なら見えるはず!!!
(ケニア人からのお墨付き)

さて、
午後からもひたすらコーキングです。

IMG_7005
↑トイレ1号手前の隙間も

IMG_7006
↑ピタリ
(分かります?ドアの枠の右側です)

IMG_7007
↑トイレ2号の手前の角っこもピタリ

IMG_7008
↑シャワー室1号の脱衣所の角っこも

IMG_7009
↑ピタリッ

IMG_7010
↑ピタリッッッ!!!!

すみません、
同じような画像ばかり何枚も。
(師匠さん達、見てくれてるかな?)

今日はこの
『マスキングする→コーキングする→マスキング剥がす』を延々と16箇所やりました。
(数えたんかい)

めっちゃ楽しい♫
でも既に手のひらと手の甲、腕が筋肉痛です。

私「マスキングで手の筋肉発達しそう」
夫「マス筋やね」

う、うん…なかなか上手い事言うやん。


まだまだマスキングしないといけない箇所が沢山残ってるので、
続きはまた明日。

明日も同じような絵面になる事を
どうぞお許し下さいませませ。


食と宿『アフロリゾート』
沖縄県国頭郡本部町字新里618

↑このページのトップヘ